fc2ブログ

サラリーマン流浪記(バンコク編)

2006-2014年までのサラリーマン時代の流浪記録です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

No,2 サムットプラーカーン県 จังหวัดสมุทรปราการ

昨日記事にUPしたBTSべェーリン駅に行ってみようと地図を広げると、そこはバンコク都ではなく隣の県、サムットプラーカーン県จังหวัดสมุทรปราการであることが分かった。
よし、それならなお更行ってみよう!
ちなみにここサムットプラーカーン県は近年バンコクに来たことのある人ならほぼ来たことがある県。すなわちスワンナプーム空港がある県なのです。
 
と言うことでBTSに乗ってやってきたのが、昨日開駅したばかりのここべェーリン駅
ここは既に英語の通用しない地域。
イメージ 1
高架からの眺めはこんな感じ
イメージ 2
ちょうど上の写真の歩道橋が見えるあたりで高架は切れている。
 
駅を降りるとチラシ配りのアンちゃんからあるものをもらった。これについては別の記事に書くことにする。
 
さて、このあたりまで来るとスクムウイット通りのソイもこんな番号になっている!
イメージ 5
soi107・・・
たしか、このスクムウイット通りは遠くラヨーンの方まで行っているはずだが、やっぱりsoiは連番で続いているのだろうか?
このsoi107をちょっと過ぎたあたりから、今回のサムットプラーカーン県に入る。
ここからバンコク都。境界線を表す道標。
イメージ 6
これで、一応サムットプラーカーン県に入ったことになるが、これじゃあつまらないので、県庁所在地まで行くことにする。が、どうやって行っていいのか全然分からないので、とりあえずタクシーを捕まえて「サムットプラーカーン県の県庁まで!」と言って乗り込む。
タクシーで15分くらい、60B位でついた所はここ。
イメージ 7
正面にはサーラークラーン・ジャンワット・サムットプラーカーン、つまりサムットプラーカーン県庁と書いてある。さすが県庁、風格のある建物と綺麗に整備された前庭だ。
全景はこんな感じ
イメージ 8
 
今日は土曜日。つまり休館日で正面の門は閉じられていたので、入るのは無理か・・・と思っていたが、隣のお寺の脇から入ることができた。
 
ここはひろーい前庭というか広場があって、すごく開放的。
この写真の右手方向には広い空間が見渡せたので、もしや・・・と思い歩いていくと・・・
イメージ 9
イメージ 10
お~!母なる川?チャオプラヤ~!
風が気持ちいい~!!!
最高だ~!!!
 
ここは市民の憩いの場所ともなっている
イメージ 11
 
風が気持ちよい。それもそのはず、ここには風力発電機?(もしかしたら単なる風速計かも?)が設置されているくらいなのでいつも風が強いのだろう・・・川辺で夕涼みには最適な場所
暑い日本で我慢していないで、みなさんもこっちに来たら?
イメージ 12
敷地内には、タイの街の中心地には必ずある時計台もある。かなり立派な時計台だ。
イメージ 3
 
2011、8,13
 
これで記録としては完了だが、これだけじゃあつまらないので市街地に繰り出してみる。
 
 
イメージ 4
 
スポンサーサイト



| タイ77県庁制覇! | 18:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

早速の全県庁制覇の2つ目(バンコク都に次いでそうですよね?)
おめでとうございま~す (^▽^)
スクムウィット通りのsoiが100以上もあるとはびっくりしました!

| 貝 ぬ し | 2011/08/13 18:49 | URL | ≫ EDIT

No title

貝ぬしさん
そうです、2県目です。あと75県!(笑)
楽しいので意外に早く終わってしまいそうな予感が・・・(笑)

ほんと、いったい行くつまであるんでしょうか・・・
スクムウイット通りはここからはるかに遠い東方まで続いているんですよ・・・

| Damascus | 2011/08/13 19:04 | URL | ≫ EDIT

No title

スワンナプームが、バンコクでない。他の県だったとは?
勉強になります。
一日1県で、77日で、任務完了ですね。

| スモール明 | 2011/08/13 21:31 | URL | ≫ EDIT

No title

明さん
そうなんです。ここサムットプラーカーン県は皆さん知らず知らずのうちに訪れている県なんですよ。でも、県庁まで行った旅行者はまずいないでしょうがね(笑)
そうなんです、なんだかいいペースなので意外に早く終わってしまうかも?(笑)

| Damascus | 2011/08/14 20:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://damascus9259.blog.fc2.com/tb.php/1071-92b7b1ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT